新曲難曲

こんにちは。楽団四器のベース、吉岡です。

9月2日(金)Jazz Ghost V.(岐阜)での演奏に向けてのリハーサルをしました。地元岐阜出身のメンバー、飛騨勇也の魅力を存分にお楽しみいただこうと彼を大フィーチャーしてお送りできないものかなと思っております。

そういうわけで新曲も何曲か用意して先日リハーサルをしました。指板のついているところだけでも3オクターブと6度、ハーモニクスを使えばそれ以上にわたるコントラバスの音域をフルに使って演奏するので、技術的な難易度も少し高いのですが、頑張って仕上げていこうと思います。

コントラバス四重奏というのは、一見地味で敬遠されるかなと思い、スタンダード・ナンバーも多く演奏しています。ところが、前回オリジナルを多めで演奏したところ、そちらのほうも意外なほどよかったと評価をいただきました。技術的なところだけでなく、音楽的にもクリエイティブな演奏ができるようよりよいバンドにしていければと思っています。

Jazz Ghost V. は名鉄岐阜駅近く。JR岐阜からも近く、名古屋方面からのアクセスも良好です。ぜひ9月2日(金)には足をお運びください。お待ちしています。

コメントを残す

